勉強

今日たまたまなぜか取材がありまして恥ずかしながら料理を作っていたんですが、その時にクッキングスクールみたいなところから問い合わせがありました。
依頼は以前されてたので驚きはなかったのですが、講座内容が料理ではなくて、料理の勉強の仕方をプロの人たちに教えてくれというんです。
僕たちが下働きのころは、例えば一般店とホテルとでも違いますが料理長クラスの先輩方は、労働時間が僕たちより少なくて、給料が僕たちより高く、当然人それぞれですが年取ってまで勉強しなくても若いときの勢いを使って惰性で仕事している人がいる時代でした。もちろん心当たりはありません。仕事が終わって料理長と賭けトランプを朝までやって、料理長に勝つことはできないので借金が膨らんで、お金がなくなったと言ったら消費者金融紹介してやると言われた同級生も、もちろん心当たりはありません。
だから僕たちも若い調理師に夢を与えるために、休日出勤はやめて、ポルシェに乗って、勉強なんかしなくても遊んで暮らせるようなところを見せてあげるべきではないかと思います。だから同世代の調理師の皆さん、もう勉強なんてやめにしませんか。
自分の勉強が忙しいので今日はこれで。