調理師と結婚

暗い話です。

もともと明るい性格でもなく、日本語が聞き取れないので人と会話できないし、他人の気持ちも理解できないし、調理師だけやって生きているような生活を続けてきました。
従業員を二人雇った結果自分でする仕事が減って、気を使って早めに調理場を出る日々を少し続けたのですが、調理場を12時とかに出ても何一つ楽しみがないことに最近改めて気づき、神経衰弱になって調理師が終わりそうになったので、従業員に頼み込んで先に調理場出て貰うようにして、あと嫁さんの助けもあり、何とか今生きてます。
若いときの親方が、調理師は普段考えていることもコントロールしていかないといけないということを教えてくれたので、だいたい19時間くらい料理のことを考えていました。結婚してる調理師が家に帰って妻と子の寝顔が…とか趣味の…とか聞くと、僕のほうが調理師度上じゃないのかと心の中で思ってました。でもいま思うと一日に19時間も料理のこと考えて居られるのも結婚してるからですね。独身だとどうしても婚活とか相席屋とか雑念が入ってしまって、どうもよろしくないかもしれません。結婚して料理に打ち込めるのなら、結婚も捨てたもんじゃないでしょう。でもそれって結局自分のためだけに結婚するんですか。
先輩が今日結婚式だったのでお祝い的なことを書こうと思ったんですが…。調理師の皆さんは何が楽しくて家に帰るんでしょうか。