[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

成都の写真

正月に行った時の写真が遅ればせながらできました。デジタルではないカメラで撮っていて、フィルムがたまったら現像してるので遅くなりました。フィルムがもう中国では普通のところでは買えないので、皆さん旅行はデジカメをお勧めします。
000010.JPG
四川料理博物館の壁に、陳麻婆豆腐店の創業当時の絵が描いてましたので撮りました。麻婆豆腐は羊か牛か、この間全国誌の編集の方と話をしましたが、ここには答えはのってませんね。1860年当時の漢民族とウイグルか回族の割合なんかがある資料があればいいなと思いますが、まあ別にそれがあったところで納得するかどうかはわからないのでいいんですけど。
写真ができたのでちょこちょこ載せていきます。

カテゴリ
月別記事