[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

本ばっかり

IMG_20170104_130850.jpg引っ越しの準備で荷物を整理してたら、留学中に買った本が出てきました。ふと思いましたが、こういう本って最近は一般の本屋には見かけなくなりましたね。

石毛直道さんが以前、中国料理は家庭の味がレストランの味に近いのが特徴とお書きになっていました。ですので昔の本は家庭料理用の本であれ、レストランの料理にも使えそうなものがあったりします。
最近ではレストランの料理が家庭料理の方に近づいているのか、料理の本も専門的なものが減り、家庭的なものが増えて来ているように思います。本棚全部買い占めておいてよかったと思います。
カテゴリ
月別記事