[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

うっかりしない

うっかりしない

毎日してる仕事になれてきた頃、うっかりしてミスをすることがあります。でも毎日して慣れた仕事こそミスしないのが普通だと考えています。

欣葉で働いていた頃に何かを入れ忘れた、仕込みを忘れたなどがあれば親方はいつも「あなた給料日忘れることあるか」「一月に一度しかないことを覚えててなぜ毎日することを忘れるのか」と言われてました。

うちはランチタイムに麺がだいたい40杯ぐらい出ます。ごくたまに従業員がミスして作り直してもらうことがあります。それは例えば調味料の入れ忘れであったり、麺の種類を間違えることであったり。毎日40杯の麺を作ってたらそのうちの一杯ぐらいいいのではないかと思ってるかもしれません。でも従業員にとっては40分の一でもお客様にとっては一杯です。どのお客様にたいしても全部同じ高さの意識で料理を作ることで毎日同じ味になり、毎日同じことをしてすこしずつ成長することにつながります。

昔は取材のときは味なしで作る、同業者が来たら味なしで作る、そういう話も聞きましたが、同じ料理を作るならお客様に出すのと同じ意識で作るほうがスキルアップにつながるはずです。

カテゴリ
月別記事

福岡県福岡市博多区美野島2丁目3−14 TEL 092-482-7474

mars inc / mars contents farm

© 2022 9syoku All Rights Reserved.