[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

毎日の繰り返し

毎日同じことをすること

台湾料理の親方に教わったことはたくさんありますが、いま私も従業員に伝える言葉で「毎日同じことをして毎日少しずつ成長しなさい」というものがあります。

親方はみんなに同じことを教えて無理ならすぐに諦めるタイプでしたので、それなりに言うことをこなしていた私はたくさんのことを学べました。調理師というのは単調な仕事で特にランチの仕込みは毎日決まったことも多いです。でもそのなかで毎日同じ時間を仕込みに使っていたら成長はあまり見込めないのではないかと思います。毎日同じ仕込みをして少しずつ早くなることで、たくさんの仕事を経験することができます。

一分一秒でもいいから時間の余裕を作ること、心の余裕を作って回りを見ること、それが成長するための気のもちようだと思っています。

親方はシューマイの仕込みのときに、全部同じ形にして最初と最後を比べたら何か成長させなさいとも言ってました。私はそこまでは言いませんけど。

カテゴリ
月別記事