[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

働き方

中村調理師専門学校から研修生が来ています。真面目な子で大変助かってます。

 

かつては研修生や従業員には細かいことも教えてたのですが、最近は心構えしか言わなくなりました。

 

例えば早く仕事をしろとよく言うのですが、早く仕事をせず1日を過ごす調理師数多くいます。同じ給料、同じ労働時間で早く仕事をしない人は、給料を得してます。体力も得してます。早く仕事をする人は技術を得してます。そして技術を早く身につけた人は早く独立できるので、時間も得してると言えます。

 

だから早く仕事をしなさいと言ってたのですが、年取るとそれだけではないとわかってきました。技術を学びたいと思わない、仕事は仕事と割りきっている子には、早く仕事をしなさいと言うことは無意味です。僕は早く仕事をして早く独立したのですが、早く独立して大売れしたとき、人生はとても豊かになります。早く独立して全然売れなかったときは、人生は生き地獄です。所得を考えたとき、仕事を早く覚えず長く会社勤めをすることは、安定を手に入れるという点において正しい選択だと言えます。

 

調理師の腕と、独立して儲かるかどうか、雇われで評価されるかどうかはあまり関係ないところを見ると、最近のその働かない傾向は理解できます。とは言え働かない人と一緒に働くのは苦痛ですのでうちではちょっとあれなんですけど。

カテゴリ
月別記事

福岡県福岡市博多区美野島2丁目3−14 TEL 092-482-7474

mars inc / mars contents farm

© 2020 9syoku All Rights Reserved.