[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

幸せな死に方

先月父親が亡くなり、葬式に参加してきました。自分と父親はお互いに仲が悪く最後まで関係が良くなることはなかったのですが、一つだけ感心したことがありました。

 

葬式に来てる人が少なかったこと、そしてあまり泣いてる人がいなかったことです。親が死んでから私もいろいろ考えることはありますが、誰にも悲しまれずに死ぬことほど素晴らしいことはないと思います。そして誰にも思い出されないことも本人にとっては幸せかもしれません。少なくとも私はそう思います。私もそうなるように今のうちから少しずつ消えていこうと思っています。

カテゴリ
月別記事