[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

人違い

四川で16年間暮らした先輩が言ってました。「帰国してガソリンスタンドに行くとな、店員が満面の笑みで手ぇ振ってくるんよ。あれ、この人僕の知り合いかなって思うよね。中国はそういう接客しないから。」

 

先週のことですが、カウンターの席に横向きにお掛けになって、ずっと笑顔でこちらを向いているお客様がいらっしゃいました。そういうお客様は実は結構多くて、調理場の写真も頻繁に撮られます。でも先週のお客様は少し違いました。

 

満面の笑みでこちらに向かって手を振ってきました。私そういうことをするくらい親しい知人が少ないので、知り合いかな、でも知らんなと思いながら最後にご挨拶に行くと、お客様からは特になにもなくお帰りになりました。結局店員を呼ぼうとした時の手の振りだったのか今でもわかりません。

 

知り合いならご挨拶しますので、遠慮せず言っていただけると助かります。知り合いの手の振りかたとオーダーの手の振りかたの区別は私はつきません。イヤホンで電話してる人と私に喋りかけてる人の区別もつきません。音がどこから聞こえるのかもわからないし、誰が誰に喋りかけてるのかもわからないし、ざわざわした空間では会話ができません。全然関係ない話になりましたが、よろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリ
月別記事

福岡県福岡市博多区美野島2丁目3−14 TEL 092-482-7474

mars inc / mars contents farm

© 2020 9syoku All Rights Reserved.