[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

新年度

新年度が始まりました。当店はいつも通り就職する子が居ませんでした。

 

いろいろな会社で働いてきたわけではないのですが、仕事でうまくいかなければすぐ辞めてもいいと思います。別に修業先の多さや長さが調理師のランクを決めるわけではないです。あえて何で決まるかと言えば勤務中に何を考えているかと、勤務が終わった後の時間に何をしているかだと思います。いつも申し上げているとおり目安は一万時間です。一万時間お店の調理以外のことができて、調理師を5年程度続けることができたとき、その人は素晴らしい輝きを見せると思います。(僕の時代は2年と少しで一万時間の労働時間を確保できましたが、現在ではそうはいかないので2倍の5年としています。)

 

お店のやり方があわなければすぐ辞めてもいいですが、調理師はやめないで下さい。とりあえずはうちで…

カテゴリ
月別記事