[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

反省室

最近行ったうどん屋で、考えさせられる出来事がありました。

深夜なので従業員はふたり。男性の従業員は主に調理担当ですが、お客様が来ると笑顔で出迎え、レジ、片づけと積極的に動きます。
女性の従業員は主に接客ですが、調理場での仕事もしっかりこなしているように見えます。
だけど…
男性の従業員は外ではにこやかに接客しますが、調理場に入ると常にブツブツと女性の従業員に小言を言っています。たまに調理場のものを蹴り、洗いものを音を立てて片づけます。そしてお客さんに呼ばれるとまた笑顔に戻り、ホールに出て行きます。
なんだか自分を見てるようで深く反省しました。
調理場での指導が正しいのか理不尽なのかわかりませんが、内容まで聞こえてない以上は雰囲気は悪くなるし、外でいくらにこやかにしようと駄目だと気付かされました。これからはあまり指摘をせず、黙って仕事しようと思います。
もう少し反省しようと2日後にも行きましたが、違うふたりが働いていて雰囲気はとても良く、少しがっかりしました。
カテゴリ
月別記事