[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

先輩から学んだこと

先輩のお手伝いが終わりました。色々勉強になりました。

ちょっとずつ現実を知って賢くなったような気がします。返事をしない従業員はストレスだったんですが、「返事をするときもあるししないときもある。にんげんだもの」なんですね。ミスしても謝らない従業員がいやだったんですが、「謝るときもあるし謝らないときもある。にんげんだもの」なんですね。あしたからもう少し優しくなりそうです。
自分にも悪いところがあって、最たるものは「自分の話しのなかで相手に伝わってない部分がどこかわからない」ということです。例えば「冷蔵庫の左の扉の上の段の壁際にある黄色い蓋の800ccのタッパーに入ったキクラゲを取って」と指示して通じてないとき、何がわからないのかわからないので何度も同じ文章を繰り返します。でもひょっとしたらタッパーがわからないのかも知れない。キクラゲがわからないのかもしれない。
僕も21くらいのときに中距離トラック乗ってましたが、納品先で荷捌き場を聞いたら「そこのスロープを上がって…」と言われて。その歳までスロープという言葉を知らなかったので、うろうろしてました。そういうことでしょう。
あしたからもっと優しくなれそうです。

DSC_0631.jpg

カテゴリ
月別記事

福岡県福岡市博多区美野島2丁目3−14 TEL 092-482-7474

mars inc / mars contents farm

© 2019 9syoku All Rights Reserved.