[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

チャップリンのカモ

料理の話を書くのはいつ以来でしょうか。
四川料理で有名になったよだれ鶏は郭沫若がエッセイの中で、「白い鶏肉と赤いラー油がいま思い出してもよだれが出る」と書いたのが由来だということは、知ってると思います。よだれが出るほど美味しいと書いてることもありますが、「现在还想出来口水长流」をよだれが出るほど美味しいと訳していいのか僕はわかりません。
本を読んでいるとチャップリンが、「生涯忘れがたい美味しさ」と評したカモ料理があることを知りました。料理自体はポピュラーなものですが、特殊な仕込み方法で興味が湧いてきましたので仕込んでいます。週末には出来ると思います。
さて料理名ですが、郭沫若がよだれが出るということで、「よだれ鶏」ですよね。それを踏まえ、チャップリンが忘れがたい美味しさということで、「おいしいカモ」はいかがですか。美味しくなくても僕は知りませんので、よろしくお願いします。
DSC_1681.jpg

カテゴリ
月別記事