[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

万福橋

成都で泊まったホテルがドゥーセットなんとかという、陳麻婆豆腐店の向かいのところでした。DSC_0693.jpg

すぐ近くに人民北路があり、そこを北に行くと橋があります。万福橋と言う名のその橋のたもとには以前「陳興盛飯舗」という陳麻婆豆腐店の発祥時の店がありました。
何か手がかりがあるかと思い行ってきましたが、特に何もありませんでした。城外(昔は囲まれた城があり、お金のない人は城外で商売していた)で橋に向かって左なのは確かなのですが、北向きか南向きかはっきりしないので、ひょっとしたら対岸だったのかもしれません。まあこんな所まで調べる日本人もいないかもしれませんが。
ちなみに文化大革命の時は伝統の破壊ということで改名させられ、「文革の勝利」にちなんで「文勝豆腐店」になったようです。
それだけです。
カテゴリ
月別記事