[四川料理巴蜀]のかくし味

Blog of Hashoku

精神を鍛える

私、気合いというのは嫌いです。

去年の3月から始めたジョギングを今でも続けています。ジョギングがよっぽど好きなのかと思うかもしれませんが、好きでやってるわけではありません。どちらかというとやりたくないと思ってます。

 

ジョギングのいいところは健康的になることです。実際10キロ近く痩せました。でも本当の目的は精神を鍛えることです。

 

楽しいから続くひともいると思ってますが、むしろ楽しくないことを続けるほうが精神を鍛えられます。ジョギングは家出て六キロで折り返して帰るとき、しんどいなそろそろ戻ろうかなと思ったところが例えば五キロなら、その差の一キロが精神を鍛える時間です。帰りは五キロ走って残りの一キロ、ここは五キロで戻ってたら走ることのない一キロですので、その部分に弱さが出ると思います。

 

こういうものの言い方をしていいのかわかりませんが、従業員に言うのが、失敗をしたときの指導が体罰であったり言葉責めであったりするのが昔の調理師の世界でしたが、それは現在はダメなので、自分で自分にプレッシャーをかけるしか早く成長する道はないと思います。それがジョギングにおける行きと帰りの最後の一キロだと思います。

ウォーキングは考えながらできるので、考え事があるときはジョギングよりウォーキングのほうが頭が働くと思います。ジョギングは走るだけで必死なので、きついほうを選んで自分にプレッシャーをかけることが大事かと思ってつい走ってしまいます。

 

カテゴリ
月別記事

福岡県福岡市博多区美野島2丁目3−14 TEL 092-482-7474

mars inc / mars contents farm

© 2021 9syoku All Rights Reserved.